記事内に広告を含みます

GoogleアナリティクスGA4の設定に大苦戦!|アフィリエイト 初心者

目安時間 6分
ブログ サイトアフィリエイト稼ぐ方法

こんばんは。まっぽんです!

 

今日もメールの開封
ありがとうございます!

 

わぁぁぁぁぁぁー

 

突然すみません。

 

あるnoteを参考にGA4の設定をしていて
データが思うように反映されず苦戦してました。

 

7月1日以降、UA(旧アナリティクス)の
データが取得できなくなります。

 

基本的な設定は
前からやっていたのですが。

 

GA4は今までのUAとは
概念が違うので結構やっかいです。

 

使いこなせれば便利だと思いますが
何にせよ良く分からない。

 

  • イベント名の作成?
  • リアルタイムが過去30分?
  • エンゲージメント率?

 

とりあえず何とか初期設定は
してみたものの、やっぱり良く分からない。

 

それで色々調べていたら
面白いnoteを発見して
設定をしていたんです。

 

詳しい内容は有料noteなので
ここでは概略だけ話しますが。

 

簡単に言うとGA4の見づらさを解消して
自動でスプレッドシートにデータ出力するツールです。

 

例えば
記事にアフィリリンク貼ってクリックはされてるけど
どの記事でクリックされたのか?

 

内部リンクがクリックされているか?

 

などなど、これらのデータが自動で
スプレッドシートで見れるというものです。

 

ということで早速
マニュアル通りに設定してみたのですが
これがなかなか大苦戦。

 

やっとの思いで何とか設定できましたが
データが集まってないのか数字がまだ
反映されていません。

 

もしくは設定ミスでデータが
反映されていないのか?

 

どちらか分かりませんが、
とりあえず数日間
様子を見ることにします。

 

これが活用できれば
分析も楽になりそうです。

 

それと今回注目してるのが
『非エンゲージメント率』。

 

非エンゲージメント率は
直帰率のようなもの。

 

非エンゲージメント率が高いと
その記事は読まれていない
ということになります。

 

エンゲージメントはそもそも

・Webサイトの10秒以上の閲覧
・2つ以上のページを表示したセッション
・コンバージョンイベントが発生したセッション

 

このいずれかのアクションで
エンゲージメントとみなされるようです。

 

なのでエンゲージメントが発生しない。

 

つまり非エンゲージメント率が高いと
記事が読まれていない事になります。

 

こうした分析ができれば
記事のリライト優先順位も
つけやすくなりますよね。

 

と、まあこんな感じでGA4と
数日間、格闘していました。

 

上手く活用できるかは
しばらく様子を見たいと思います。

 

今日も最後まで
メールを読んでいただき
ありがとうございました!

 

次回のメルマガをお楽しみに!

 

まっぽん

 

PS.
このnoteは有料なので
あえてここでは紹介しません。

 

僕自身が使えていないからです。

僕が今日お伝えしたかったのは2つ。

 

・GA4は早く使い慣れた方が良い。
・無料の超高機能な分析ツール

 

と言うことでnoteを
紹介したいのではありません。

 

ブログの収益を伸ばすには
キーワード選定のスキルは必須。

 

そしてキーワード選定に加え
データの分析能力があると
より効果的です。

 

この2つのスキルを磨けば
より検索上位が取れる戦略を
考えられると思います。

 

分析能力を高めて
上位表示を量産できるように
頑張ってください!

 

ではまた次回を
お楽しみに!

 

2023/02/08(水) 19:00

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

まっぽん

まっぽん

2014年から副業開始。2019年まで副業で稼ぐことができなかった典型的なノウハウコレクター。2020年にブログを新規一転再開。自己流のため1年以上迷走し、稼げた金額はほぼゼロ。 その後ブログの正しいやり方を学び、半年間で収益を126倍にすることに成功。記事数が少なくても収益化する正しいブログのやり方を発信中! メルマガ登録はこちら

THE REAL AFFILIATE徹底レビュー
THE REAL AFFILIATE特典専用サイト
専用サイトをご覧になりたい方はこちら
本気でブログで稼ぎたいと思っている人だけ見てください。
後出しキーワード特典VIP
後出しキーワード特典
最近の投稿
カテゴリー
特定電子メール法に基づく表記
人気ブログランキング