記事内に広告を含みます

ワードプレスのテーマ有料無料の賛否|ブログ初心者

目安時間 8分
ブログ サイトアフィリエイト稼ぐ方法

こんばんは。まっぽんです!

 

今日もメールの開封
ありがとうございます!

 

さて今日はWordpressの
テーマについて話をします。

 

良くTwitter界隈では
テーマは有料か無料どちらが
良いのかと話題になります。

 

僕自身、有料テーマを使っているので
どちらが良いかと聞かれれば
有料テーマと答えるでしょう。

 

有料テーマは1万円以上するので
ブログを始めたばかりの初心者の方は
悩むのかもしれません。

 

僕がまだ稼げていなかった時は
何を使っていたかというと
最初から有料テーマを使っていました。

 

テーマによって使い易さや
カスタマイズ性などは全然違います。

 

使い難いと思った有料テーマもあります。

 

今使っている有料テーマはアップデートも
頻繁に行われるし使い勝手も良いので
気に入っています。

 

一昨年前からブロックエディタ
を使いだしました。

 

WordPressを古くから使っている方は
ブロックエディタに抵抗を
感じるかもしれません。

 

僕もしばらくはクラシックエディタを
使っていました。

 

しかしテーマ側がブロックエディタを
どんどんアップデートしていったのです。

 

だから、このままクラシックエディタを
使っていても時代に取り残されるかもと思い
諦めてブロックエディタに切り替えました。

 

慣れないうちは、ややっこしかったですが
慣れてしまうと超便利なんですね。

 

直感的に操作できるし
多分クラシックエディタを
使うよりも作業効率は数段
アップしたと思います。

 

何だか話がブロックエディタと
クラシックエディタに
なってしまいましたが。

 

話をWPテーマに戻しますね。

 

どちらが良いのかは人の意見を
参考にして最後は自分で
決めるしかありません。

 

ちょっと、投げやりな感じに
なってしまいますが。

 

でも僕は有料テーマをおすすめします。

 

作業効率やデザイン性なら
間違いなく有料テーマだからです。

 

ただ最近は無料で評判の良い
「Cocoon」というテーマがあります。

 

僕は使ったことが無いので
どこまで使い易いかは知りません。

 

「Cocoon」で十分という声も多いし
「Cocoon」から有料テーマに乗り換える人も
いるようです。

 

テーマを後から乗り換えるのは
結構手間だしデザインが崩れるので
むやみに素人がやると痛い目に合います。

 

ローカルの環境を作ってテストして
問題なければ実行するなどの
テクニカルなことができれば良いですが。

 

正直、ブロガーとして
そんなテクニカルな所に
時間を取られていては
もったいないと思います。

 

とは言ってもクラウドワークスで
外注すれば安い金額で
移行することもできるでしょう。

 

いずれにせよ有料のテーマ1万円を
どう考えるのかです。

 

ゲームで例えるなら
ドラクエみたいなものですよ。

 

1万を温存し経験値とお金を
稼いでから剣を買って冒険するのか。

 

最初に1万で剣を買って
冒険に出かけるか。

 

冒険の進み具合は
最初から剣を買って戦った方が
圧倒的に速いですよね。

 

要するに先行投資です。

 

あなたがどのタイミングで
何に投資するか。

 

副業をやっているなら
この先も教材やツールなどで
投資判断を迫られることが必ずあります。

 

何も投資をせずに無料で何とか
頑張るでは恐らく結果はでないでしょう。

 

僕は1万円のテーマに渋っているようなら
ぶっちゃけブログで稼げないと思っています。

 

有料テーマにこだわって
いるのではなく必要最低限の
投資な気がしているだけです。

 

テーマで稼げる、稼げないは
関係は無いかと思います。

 

ただ有料テーマにしておけば
余計なことに時間を取られないのは
間違いありません。

 

だから僕が聞かれた時には
有料テーマを迷わず勧めます。

 

最低限の先行投資ですよって。

 

伝えます。

 

テーマは商売道具です。

 

これをどうするか
賛否ありますが最後は
自分で決断してくださいね。

 

今日も最後まで
メールを読んでいただき
ありがとうございました!

 

次回のメルマガをお楽しみに!

 

まっぽん

 

PS.
ちなみに僕が愛用している
テーマは「SANG」です。

 

「SANGO」のデザイン性
に惚れ込んで買いました。

 

SANGOは2022年から
頻繁にアップデートがあり
開発者さんが力を入れています。

 

最初の頃はプラグインを
入れていたりしましたが
最近ではプラグインを入れると
SANGOとバッティングするようになっています。

 

それだけSANGOの標準機能が
バージョンアップしているということです。

 

プラグインを入れるとWordpressに
余計な負荷がかかるので使いすぎは
良くありません。

 

プラグインを使わず標準機能であれば
負荷を欠けずに快適にWordpressを
運用できます。

 

これも有料テーマの良いところですね。

 

無料だとどうしてもプラグインを
多用することになります。

 

WordPressに負荷が掛かり
動作が重いなどして
作業効率を悪くします。

 

最悪、SEO的にも悪い影響を
及ぼすかもしれません。

 

いずれにせよ僕の意見は
Wordpressのテーマは有料を
使うべきだと思っています。

 

ではまた次回を
お楽しみに!

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

まっぽん

まっぽん

2014年から副業開始。2019年まで副業で稼ぐことができなかった典型的なノウハウコレクター。2020年にブログを新規一転再開。自己流のため1年以上迷走し、稼げた金額はほぼゼロ。 その後ブログの正しいやり方を学び、半年間で収益を126倍にすることに成功。記事数が少なくても収益化する正しいブログのやり方を発信中! メルマガ登録はこちら

THE REAL AFFILIATE徹底レビュー
THE REAL AFFILIATE特典専用サイト
専用サイトをご覧になりたい方はこちら
本気でブログで稼ぎたいと思っている人だけ見てください。
後出しキーワード特典VIP
後出しキーワード特典
最近の投稿
カテゴリー
特定電子メール法に基づく表記
人気ブログランキング