記事内に広告を含みます

ワードプレステーマのメジャーアップデートがヤバい|アフィリエイト 初心者

目安時間 9分
ブログ サイトアフィリエイト稼ぐ方法

こんばんは。まっぽんです!

 

今日もメールの開封
ありがとうございます!

 

さて今日はWordpressの
メジャーアップデートについて
話をします。

 

僕はブログのテーマに
SANGOを使っています。

 

SANGOを使用している人は
ご存知かと思いますが
2022年7月7日にSANGO3.0が
リリースされました。

 

SANGO3.0は大幅な
メジャーアップデートです。

 

このメジャーアップデートが
かなりやっかいなのです。

 

なので、
ずっと放置していました。

 

何故放置していたかと言うと
アップデートすると表示崩れが
起きている人が多くいたからです。

 

SANGO3.0にバージョンアップすると
SANGO Gutenbergをインストールしていなくても
テーマ単体でブロックエディターの機能が利用できたり
機能が大幅に向上します。

 

プラグインは便利な機能ですが
多様するとWordpressが重くなったり
プラグイン同士が競合してしまうことがあります。

 

だから、
できるだけプラグインを使わず
SANGO機能でカスタマイズできるなら
その方が良いわけです。

 

ただ今回のアップデートは
メジャーアップデート。

 

機能が大幅にアップします。

 

なにより使い勝手がかなり
良くなるとのことです。

 

SANGOは今回のアップデートは
破壊的なことをしているとも言っています。

 

だから是が非でも
今回のメジャーアップデートは
やっておかねばと思っていたのです。

 

ですが僕のブログは
けっこうカスタマイズしているので
安易にバージョンアップすると
表示崩れを起こすと思ったのです。

 

と言うのも
SANGO3.0に対応していない
SANGO専用の子テーマを使ったり
しているからです。

 

僕が使っているのが
PORIPU(ポリプ)という
SANGO専用の子テーマです。

 

あっ、
これ有料の子テーマです
SANGOを簡単にカスタマイズできます。

 

これがSANGO3.0では
サポート対象外というのです。

 

だからSANGO3.0にするには
PORIPU(ポリプ)を通常の
SANGO子テーマに戻す必要があります。

 

PORIPU(ポリプ)から
通常の子テーマに戻すということは
これだけで表示崩れは確定です。

 

でも通常の子テーマに
戻さないと3.0にアップデートした時に
もっとヤバいことになってしまう。

 

とは言え
このまま放置するとPORIPU(ポリプ)は
過去の産物になってしまいます。

 

今のうちに対処しておかないと
どんどんアップデートがやり難くなってしまう。

 

と言うことで重たい腰を上げて
一気にやってしまおうと決心したのです。

 

子テーマを元に戻すだけで
表示崩れが起こるならトップページも
リニューアルしようと思いました。

 

今のトップページはシンプルで
気に入っていますが
ザ・ブログのような見た目です。

 

シンプルで悪くは無いのですが
前々からSANGOのブロックエディタで
オシャレなトップページができるのも
知っていました。

 

だからこのタイミングで
トップページもリニューアルしようと
決めました。

 

作業を始めると案の定
トップページは見事に
表示崩れしました。

 

ボタンリンクもテキストリンクに
なってしまい結構ヤバかったです。

 

PC表示だけでなくスマホ表示も
崩れました(泣き) 。

 

表示崩れが起きる原因は
大抵CSSの影響です。

 

表示に関係しそうなCSSを
削除したり悪戦苦闘しながら2日間。

 

なんとか表示崩れを直し
トップページのリニューアルを
無事に終えました。

 

ASPアフィリエイトでは
トップページって見られることが
少ないのでこだわる必要性は
ほとんどありません。

 

だから僕のように
2日間もかけてトップページを
改修するようなことはしないで
くださいね。

 

ハッキリ言って時間の無駄です。

 

この時間を記事作成にあてた方が
何十倍、いや何百倍も生産性があります。

 

だってトップページで収益が発生
することなんてありませんからね。

 

今回僕がやったのは
SANGOのメジャーアップデートを
するためにやむを得ずやったのです。

 

できることなら
これ系の作業は
やりたくありませんでした。

 

でも表示崩れが起きると
マジで焦りますね。

 

たぶんhtmlやCSSを
テーマ直に書き込んでいたら
100%自分では直せなかったでしょう。

 

WordPressの管理画面上で
CSSを追加していたのでセーフでした。

 

あとは肝心のSANGO3.0への
バージョンアップです。

 

しばらくは様子を見て
可笑しな個所が無ければ
アップデートを実行しようと思います。

 

その時はローカル環境を作ってから
アップデートしようと思います。

 

本当メジャーアップデートは
注意しなければいけませんね。

 

でも、
おかげでトップページも
リニューアルできたので
ホッとしています。

 

今日も最後まで
メールを読んでいただき
ありがとうございました!

 

次回のメルマガをお楽しみに!

 

まっぽん

 

PS.
今回の作業で思ったのが
「時間」です。

 

ASPアフィリエイトでは
トップページへの直接流入は
ほとんどありません。

 

商品を買いに直接
投稿ページに流入するから
極論トップページはどうでも
良いと思ってます。

 

なので
トップページのデザインや
カスタマイズに時間をかけるのは
本来したくはありません。

 

今回はアップデートに
対応するためにやむを得ず
トップページの改修を含めて
やりました。

 

トップページを綺麗にしても
収益には直結しません。

 

最低限の状態にしておけば
全く問題ありません。

 

優先度をしっかりと
見極めて作業をしてくださいね。

 

貴重な時間を
大切にしましょう!

 

ではまた次回を
お楽しみに!

 

2023/03/14(火) 19:00

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

まっぽん

まっぽん

2014年から副業開始。2019年まで副業で稼ぐことができなかった典型的なノウハウコレクター。2020年にブログを新規一転再開。自己流のため1年以上迷走し、稼げた金額はほぼゼロ。 その後ブログの正しいやり方を学び、半年間で収益を126倍にすることに成功。記事数が少なくても収益化する正しいブログのやり方を発信中! メルマガ登録はこちら

THE REAL AFFILIATE徹底レビュー
THE REAL AFFILIATE特典専用サイト
専用サイトをご覧になりたい方はこちら
本気でブログで稼ぎたいと思っている人だけ見てください。
後出しキーワード特典VIP
後出しキーワード特典
最近の投稿
カテゴリー
特定電子メール法に基づく表記
人気ブログランキング